
7つの魔法!インド旅が楽しくなるヒンディー語をお伝えしよう。

 
 
僕はインドに2ヶ月半いました。
世界一周9ヶ月のうちの約3分の1をインドで過ごしました。
理由は留学をしていました。
インドで留学するならここ⬇︎


もちろん勉強していたのは英語

インドも観光地なら大抵英語が通じるので、

全然困ることはなかったのですが、

やっぱり2か月半いるからには、

少しくらい現地の言葉が話せるようになりたいのが

旅人の気持ちではないでしょうか?

 

なので僕は英語も使いつつ、

現地の言葉も比較的使うようにしました。

 
観光地とかほぼほぼ英語使えるんですけどやっぱり現地の言葉使ったほうがみんな笑顔になってくれるし、楽しいんですよね。
 
なので僕がインドを旅している時に比較的に使用した、ヒンディー語を7つ紹介したいと思います。
 
①ナマステ~
(नमस्ते)
 

f:id:junya1122:20160622003046j:plain 

意味・こんにちは。
(おはよう、さようならなど何にでも使える。)
 
 
インドやネパールに来る観光客が一番最初に覚えるだろう言葉。
会った時だけでなく別れの挨拶にも使える。
 
外国人がぎこちない日本語で『こんにちは』と言っていたら
どうだろうか?
可愛い子だったらきゅん死だ。
可愛い子だったら。
 
そんな感じで向こうも現地の言葉で言われたら
とっても嬉しいはず。
美男美女だったらな。。。
 
 
ナマス→敬礼・服従する
テ→あなたに
 
という意味らしい。
困った時はこの言葉を多用しよう。
  
②アッチャー
(अच्छा)

f:id:junya1122:20160622003233j:plain 

意味・良い、GOOD
 
 
この言葉もとても役に立つ。
どんな時にでも使うことができる。
 
 
例、『ごはんおいしかった?』
       『アッチャー』
 
       『わたしの服装どう思う?』
       『アッチャー』
 
 
などなどいろんな場面で使うことができる。
そしてかなりの確実でインド人笑顔になってくれる。
 
ただし、あまりにも多用すると嫌われる可能性もある
のでご注意を。
嫌われても僕のせいにしないでね。
でも僕のことは嫌いにならないで。
 
③ナヒーン
(नहीं है)

f:id:junya1122:20160622003650j:plain

 
意味・いらない、NO、断る、ない
 
物がない時や申し出を断るときに使う。
 
例・『なんか飲み物持ってる?』
       『ナヒーン』
 
 
     リキシャのおっちゃんが乗れとうざい時
        『乗ってけよー』
        『ナヒーン』
(少し怖い顔で言うとより効果的)
 
 
 
そして先ほどの『アッチャー』の後ろにつけると
アッチャーナヒーンヘで良くない、badの意味になる。
 
これは多用しよう。
僕の体験談で、リキシャのおっちゃんがなかなかひきさが
らない時に様々なイントネーションで
『ナヒーン』って言ってたら
呆れて帰って行きました。
 
インド人も俺のアホさには敵わなかったようだ。
 
④メラナーム~へ
(मेरा नाम ~ है)

f:id:junya1122:20160622010701j:plain

 

意味・私の名前は~です。
 
 
外国に来てやっぱり言いたいのは自分の名前。
これが言えるだけで相手も自分の名前覚えてくれるし、会話に入りやすくなります。
 
アプカ・ナーム・キャ・へ
(आपका नाम क्या है)
あなたの名前はなんですか?
 
と一緒に覚えるとより効果的です!
まっ僕は名前を言う前にひと笑い入っていたので、
なかなかいう機会なかったんですがね。。
髪の毛がおかしかったもので。泣
(中学生以来のテクノカットになりました。)
 
⑤ティケ
(ठीक है)

f:id:junya1122:20160622004154j:plain

意味・はい、OK
 
返事をするときや納得した時に使います。
インド人は首をかしげながらティケと言いますが、それは否定してる意味ではなくOK!という意味なので間違えないように。
 
そしてその首をかしげるのがまた可愛い。笑
日本の女の子全員返事する時
首傾げればいいのにと思うのは
多分僕だけだろうが、
女子よ、首を傾げろ!
ダンニャワード
(धन्यवाद)
 

f:id:junya1122:20160622005234j:plain

 

意味・ありがとう
 
とりあえずこの言葉さえ言っておけばどうにかなる気がします。笑
いろんな場面で使う機会があると思います。
 
 
ちなみに写真はタージマハルでウォリーのコスプレし、徘徊している時に出会った青年と写真を撮った時の図。
ちなみにウォーリーのコスプレは大人気になれるので
お勧めしたい。
でもインドではお勧めしない。
なぜかって?
ウォーリー自体をあまり知らないからね。
 
 
この後ダンニャワードと言ってみたが彼は西欧人だったので意味は伝わらなかった。笑
 
⑦フィルミレンゲ
 फिर मिलेंगे।

f:id:junya1122:20160622005255j:plain

 
意味・また会いましょう。
 
お別れの時にいう言葉です。
これを言えばたとえケンカしそうになったトゥクトゥクのドライバーとも気持ちよく別れれるかもしれない。
 
体験談でいうと、別れの時にこの言葉を言うとみんな笑顔になってくれます。
僕が思うにかなり役に立つ言葉だと思ってます。
 
恋人と別れる時に言ってみてください。
多分永遠の別れになると思いますから。
 
 
 
現地の言葉を話せると本当に旅も楽しくなります。
2ヶ月インドに滞在してみて本当に思いました。
英語もいいけど少し現地の言葉で話してみるのもいかがでしょうか?
 
以上、
7つの魔法!インド旅が楽しなるヒンディー語をお伝えしよう。
でした。