
完全攻略!マラケシュ・フナ広場で遊び倒せ。

f:id:junya1122:20160713084301j:plain

 過去記事

マラケシュとは?

f:id:junya1122:20160712184921p:plain

 

マラケシュ (مراكش marrākish) は、モロッコ中央部の都市。ラバトの南西約280kmのアトラス山脈山麓の丘陵地帯、テンシフト川の南岸に位置し、「南の真珠」と呼ばれてきた。 (wikipedia参照)

 
南の真珠と呼ばれていたのは初耳。
モロッコは『うざい真珠』
でいいと思うんですがね。

うざいだけと思っていたモロッコ。

でも最後に訪れたマラケシュ

うざいだけの国ではないことがわかりました。

 

美味しい食べ物。

可愛らしい雑貨。

伝統的な革製品。

熱狂的な国民。

面白いギャンブル。

 

魅力しかなかったわ。

それがなんかフナ広場というところに

行けば全部味わえるという噂。

そんなマラケシュにあるフナ広場とは

どんなところなんでしょう。

 

フナ広場って?

f:id:junya1122:20160712185525j:plain

 (引用.http://matome.naver.jp/odai/2140720302315433201/2140843338796770703

 
マラケシュに行く人は大体訪れる場所。
それがフナ広場。
ここはwikipedia先生のお力を借りることにする。

ジャマ・エル・フナ広場

11世紀後半にマラケッシュが首都であった頃から街の中心となっていた広場。かつては公開処刑なども行われていた。現在も、大道芸人や飲食物、金属細工を扱い屋台などがところ狭しと軒を並べ、混然とした賑わいを見せる。 屋台の絞りたてオレンジジュースは名物のひとつで、日本のみかんジュースに近い甘さがあるが、屋台によっては衛生面に問題があり、腹を下すという話もたまにある。(wikipedia参照)

 
公開処刑してたんですか。
楽しい記事にしようとしたのにいきなり
怖いじゃないですか。
闇が深そうなこの話は一旦置いておこう。
 

f:id:junya1122:20160712200415j:plain

名物オレンジジュース。

このようにオレンジザクロ

山積みにしてあるお店が

いたるところにあります。

 

美味しいですよ!

でもお腹下しますけどね。

wikipedia先生がそういうんだから

そうなんでしょうね。

 

その他にも

大道芸人飲食物

金属細工を扱い屋台などが

ところ狭しと軒を並べ、

混然とした賑わい

見せる場所である。

 

だんだん分かってきたところで、

フナ広場の楽しみ方を紹介していきたいと思います。

 

ローカルフードを楽しめ!

f:id:junya1122:20160712185830j:plain

夜になるとフナ広場の中央には
60ほどの屋台が
連なって営業を始めます。
有名なタジンクスクスなどの
モロッコ料理は
一通りここで食べることができます。
 
ここで大阪の心斎橋のような
ものすごいキャッチを受けます。
以前、インドの記事

インド=大阪と考えるといいと書きましたが、

モロッコ=大阪という方程式も浮かび上がりました。

 

実際どこも似たり寄ったりのメ二ューなのですが、
安く食べたい方必見の裏技をお教えします。
 
 

人気のない店を狙え!

f:id:junya1122:20160712190048j:plain

 
えっ?
人気店で食べるのが普通でしょ?
 
と思うかもしれません。
でもここはフナ広場
60の同じ店が並んで営業していて
競合店に負けないように必死になって
キャッチしに来るわけです。
 
 
人気がないお店を狙うメリット。
①値段が安くなる
店員さんも必死です。
値段も安くしたくなりますよ。
 
②サービスがつく
ケバブが5本のところが6本になったり。
パンが無料でついてきたり。
 
③お茶をタダで何杯も飲める
早く食べ終わっても
彼らは帰らせてくれません
それはなぜか?
サクラ要員として
確保しておきたいからです。
そのためならお茶くらいあげるよ精神。
 
 
メリットしかない!
ぜひ人気のないお店をお勧めします。
味や商品は正直あんまり変わらないです。
 
 
また珍味にも出会えます。 

f:id:junya1122:20160712190405j:plain

 

カタツムリー!

エスカルゴー!

うじゃうじゃいるわ。

なんだよこれ。

 

f:id:junya1122:20160712190351j:plain

 

一個試しにもらってみたが、

幼き頃、川で見ていたものじゃないか。

それを今俺は食おうとしている。

 

これを抵抗なく食えるようになれば、

俺はどこでも生きていける。

そんな気がした。

 

f:id:junya1122:20160712190328j:plain

 

羊の脳みそー!

そして謎のベロー!

 

ここで旅人の血が騒ぐ。

『珍しいものは食べるべし』

f:id:junya1122:20160712190358j:plain

 
実際に食べてみた。
美味しくはない。
白子のような感触だったと友達は
おっしゃっていました。
 
日本ではなかなか食べる機会ないでしょうから
ぜひ見かけたら食べておきましょう。
 

 お買い物天国フナ広場

f:id:junya1122:20160712191021j:plain

 
フナ広場の周りのメディナ
呼ばれるところには
お土産屋さんがたくさんあります。
 

f:id:junya1122:20160712192629j:plain

 
モロッコで有名なのは革製品。
フェズでは革の製品を作るための
などをや
色染めいている工場を
見学しに行くこともできます。
(値段は交渉)
おしゃれな靴がズラーッと並んでいます!
 

f:id:junya1122:20160712192614j:plain

 

一番人気の革のバック。
値段は200DH~300DHほどが
相場なのかなと思います。
(2400円~3600円)
もちろん大きさや質、交渉にもよると
思いますが。
バックパッカーには少し高級な代物
なのかもしれません。

 

f:id:junya1122:20160712192622j:plain

 
もちろん小物もありますよ!
5DH(60円)~
と安いので大量購入に注意!
 
うん?
なんだって?
 
ここでは安く購入する方法はないのか?
だって。
あるに決まってるでしょ。
誰だと思ってんだ。
鶴田さんだぞ。
 
 
●全ての店舗を回るべし
同じような商品を売っているお店
がたくさんあります。
この商品欲しい!
値段が少し高いけど買おうかな。
 
ちょっと待った!
全部の店周ってみましたか?
あそこの店はまだ安いですよ。
といった具合に
絶対他にも同じような商品売ってる所が
あるので確認してみてください。
 
 
⚠︎時間のない方は3~4件周ってみましょう。
僕は必死で値切って40DHで買ったものを後で25DHで見つけました。
 
 
●まとめて購入すべし
単品で買うよりまとめて買ったほう
がかなりお得になります。
そのお店で買うと決めたら欲しいものが同じ店に
複数ある場合まとめて購入しましょう。
 

不思議なゲームを攻略せよ!

f:id:junya1122:20160712191926j:plain
モロッコ若者がこぞって挑戦していた

その名も
ペットボトル釣り 
かなり謎の遊びです
やってないのでわかりませんが周りの人に聞いた感じ
一回5DH(60円)で10分だそうです。
 
左下にある◯を見ていただければわかると
思いますが竿の先にタイヤのようなものがついており
それを飲み口に引っ掛けて獲得するようです。
 
僕は釣りというものは魚を釣るものだと
思っていましたが常識が覆りました。

f:id:junya1122:20160712191538j:plain

やられた。

次に紹介するのは謎のボードゲーム

こんな簡単な商売ない。
と言い切れるほど、単純でクソみたい
なゲームでした。
 
でもはまってしまう。
そんな魔力を秘めたゲーム。
やり方を紹介しよう。
 

f:id:junya1122:20160712191448j:plain

汚い図で説明すると円の中にボードがあります。
ボードの中には数字の書かれた◯がたくさん書いてあります。
挑戦者は円の外から1DH(12円)をボードに向けて
投げ、ちょうど数字の書かれた丸の中に入れば
 
× 円の中の数字のお金
 
をもらえます。
最高の数字は15でした。
運が良ければ15倍になって帰ってくる
ということになります。
 
しかしかなりこのゲームは難しく、
ボードの上に硬貨を乗せるのでさえ
一苦労なのに、
少しでも線に触れていたらダメなんです。
 

f:id:junya1122:20160712191534j:plain

図で説明するとこうなります。
このように少しでも縁の円にかかるよう
だったらそれは成功ではないのです。
かなり成功確率が低そうなゲームでしたが
みんな楽しそうにやってました。
ギャンブル好きなのかもしれません。
 
初めての人はかなり難しいので
はまりすぎないようにしましょう。
そう言ってる僕ははまりすぎて
1日分の食費くらいは持っていかれました。
 
やられた。
 

まとめ

このほかにも
大道芸人、ヘナタトゥー職人、
蛇使い、タロット占い?
などもあります。
 

マラケシュは1日で十分だ!

とか言っている人もいますが、
1日ではもったいないかなというのが
僕の意見です。
モロッコ人はうるさいですが、
もいたりするのでに
なってやると面白いです。
 
下ネタしかいってきませんがね。
新しい日本語を伝授してください。
 
以上、完全攻略!マラケシュ・フナ広場で遊び倒せ。でした。