
「僕たちは世界を変えることができない」を見て。

 

過去記事


僕たちは世界を変えることができない。

f:id:junya1122:20161019033220j:plainhttp://326226.blog.jp/archives/41441539.html

あらすじ。

 人公の田中甲太は医大生2年。ある時ボランティア募金のパンフレットを見て、150万円を集めることができればカンボジアに学校を建てることができることを知る。主人公は仲間を募り、普通の医大生たちがカンボジアに小学校を建てるまでの奮闘記である。ノンフィクション書籍。

wikipedia参照。

 

たまたまNetflixを開いて、目に止まったから見た映画。

それが

「僕たちは世界を変えることができない」

でも

思わせられることがたくさんあった。

 

「わたしたちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。でもその一滴の水があつまって大海となるのです」by マザーテレサ

 

作品中に主人公である甲田カンボジアに学校を建てるために設立したサークルのスピーチでの一文。

 

自分たちができることは大したことじゃない。

そして

僕たちは世界を変えることができない。

でも

カンボジアの人を笑顔にすることができた。

 

いきなり全てを変えることはできない。

けど、できることから始めてみる。

それがいずれ何かにつながる。

 

そんなメッセージが込められていました。

 

俺もやってみる。

 

僕は大学を休学して、旅に出ていました。

その中で学んだこと。

 

日本がいかに素晴らしい国かということ。

一歩を踏み出す勇気。

そして旅の魅力。

 

旅を通して、日本から外にでなければ学べなかったことをたくさん学んだ。

そして、帰国後

旅の魅力を伝えている。

 

マザーテレサの言葉を借りるならば、

僕がトークライブなどで旅の魅力を語るのはその場に来てくれた人たちにだけ届く言葉であり、大海のたった一滴の水なのかもしれない。

 

でもその人たちに旅の魅力を伝えることができれば、その人の友人、またその人の友人へと旅の魅力を伝えることができるのかもしれない。

これが一滴が集まって大海になる。ということなのかもしれないと思った。

 

だから、このブログも意味があるのかもしれないと思った。

ブログを何人が見て何を感じるかわからない。

でも

僕が大海に一滴をたらすにはこのブログしかない。

 

なので今日は僕が今真剣に取組んでいる活動を紹介することによって、旅の魅力を伝える一滴をたらそうと思います。

 

旅人育成企画-タビイク-

f:id:junya1122:20161019040209j:plain

 http://www.tabiiku.net

タビイクとは?

旅は人を育てる。だが、『旅』は『人』を『育てる』ということは、前提として『旅』に『行く』いわゆる旅人がいなければ始まらない。つまり、『旅人』を『育てる』必要がある。そこで生まれた旅の企画が旅人育成企画が『タビイク』である。旅に『行く』、旅で『育つ』、旅人を『育てる』という3つの想いを込められた造語である。HP参照。 

詳しくはこちら⇩

 

僕が旅を始めるきっかけになった企画。

中国留学から帰国後、海外に興味を持ち始めたそんな時に友人に誘われて参加。

 

タイの空港で他の参加者と始めて顔合わせ。

そんな初対面のメンバーで1週間、三人旅、二人旅、島旅、などを通して最後には一人旅デビューするという企画である。

 

たった1週間。

されど1週間。

 

これは参加してみないと本当にわからないことだけど、この1週間の密度は濃い。

本当に濃い。

f:id:junya1122:20161019044709j:plain

以前、関わった会は4日目で大親友かのような友情まで芽生える。 

 

異国の地で、何もわからない中の旅。

 

不安。

葛藤。

緊張。

 

たくさんあると思う。

でも行ってみればわかる。

その環境がめっちゃ楽しい。

 

一人旅してみたいけど、怖い。

ツアーしか参加したことなくて不安。

旅に出てみたいけど、なかなか踏み出せない。

そんな人に一歩を踏み出すきっかけを与えているのが「タビイク」だと思います。

 

僕はそんなタビイクで学生支部運営スタッフをさせてもらっています。

多くの人に旅の魅力、そしてきっかけを与えられるように。

旅に出たい。

そう思っている人にHPだけでもいいから見てもらいたい。

そんな企画です。

 

そんなタビイクが次のシーズンの企画を先日公開!

興味のある方は

 公式twtter公式facebookを要チェックです!

 

まとめ。

たまたま「僕たちは世界を変えることができない」を見て、思うことがあったのでつらつらと書いてみました。

正直真面目なことばかり書いて、面白くないかと思いますが、大海になる一滴を垂らせたらいいなと思っています。

 

「わたしたちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。でもその一滴の水があつまって大海となるのです」 by マザーテレサ

 

この言葉を忘れず、活動を続けていきたいです。

 

以上、「僕たちは世界を変えることができない」を見て。でした。